佐藤内科小児科医院では子どもの発熱・アレルギーや乳幼児健診にも対応しています。

燕市分水で子どもに寄り添った診察の小児科医院

小児科医佐藤 昌子
小児科専門医 佐藤昌子
新潟市西区出身/新潟大学医学部卒業

メッセージ
新潟県内で、育児休暇をはさんで約30年間、子どもの心身の医療に携わってきました。2001年7月からは、分水に在住して当院で診療しております。
子どもは大人を小さくしただけではありません。体も心も日々、発育、発達を続けていますので、子どもの状態を見立てて対応するためには、小児科専門の知識、技術が必要です。日々、研鑽を積みながら、小児科専門医として、地域の子どもたちが楽しく健やかな毎日を過ごせるように診療を続けたいと考えております。

小児科の診療について

小児科一般診療・予防接種・乳幼児健診
当院では、小児科の一般診療から、各種予防接種、乳児健診が可能です。院内には小さなお子さん専用の処置室も設けております。お子さんの心配な症状や、どこの科にかかればよいか分からないという時にも、まずはご相談ください。
小児科診療案内
小児科一般診療

お子さんの心身のさまざまな年齢、症状に応じてお話を伺い診察して、必要な検査、処方、処置をいたします。お子さんの状態によっては、専門医療機関(県立吉田病院、長岡赤十字病院、新潟大学医歯学総合病院等)に紹介、連携を取りながら診療しております。
当院では、小児科領域で長年勤務してきた看護師、事務職員が対応しております。わからないこと、困ったことなどありましたら、いつでもご相談ください。
また、感染力の強い病気の可能性がある場合は、自家用車や別室で待機して頂いて、院内感染の予防に努めております。

予防接種

お電話での完全事前予約制です。定期接種には全て対応しており、燕市以外の新潟県内の方も接種できます。県外からの里帰り出産の場合等には事前にご相談ください。小学生以上の場合は一般診察時間内でのワクチン接種にも対応いたします。

子どもの予防接種
乳幼児健診

お電話での完全予約制です。公費の健診は燕市の6ヶ月健診、10ヶ月健診、長岡市の4ヶ月健診、9~10ヶ月健診に対応しています。
他の自治体の健診も公費で可能な場合がありますので、お電話でご相談ください。
各月齢での発育・発達健診などをご希望の方は、自由診療にてお受け致します。

赤ちゃん・幼児の乳幼児健診
子供の心の発達相談

お電話での予約制としております。インターネット予約はできません。お問い合わせください。
※大変申し訳ございませんが、新患予約が混んでおり、現在受付を休止させていただいております。再開の際は、おしらせ欄で告示いたします。

子どもの心の発達相談
各種ワクチン接種
各種ワクチン接種について
対応ワクチン接種(自由診療)
当院で接種可能なワクチン・予防接種一覧です。お子様のインフルエンザワクチンについては、助成を利用しての接種が可能です。
  • ・麻疹風疹二種混合ワクチン
  • ・おたふくワクチン
  • ・水痘ワクチン
  • ・A型肝炎ワクチン
  • ・B型肝炎ワクチン
  • ・肺炎球菌ワクチン 13価プレベナー
  • ・肺炎球菌ワクチン 23価ニューモバックスNP
  • ・狂犬病ワクチン
  • ・インフルエンザワクチン
ワクチン接種の予約・注意事項|佐藤内科小児科医院
予防接種の際の注意事項
・予約は電話または窓口でお願いいたします。
・母子手帳、予診票、接種券を忘れずに持参してください。
※インフルエンザワクチン、おたふくかぜワクチンについては、事前に予診票を印刷の上、ご記入したものをお持ちください。

・用紙は必ずボールペンなどで記入して来てください。
・体調に不安がある場合、周囲でコロナウイルス感染者が発生した場合は、来院前に電話連絡をください。
・ロタウイルスワクチン接種の際は、2時間前までに授乳を終えて来てください。
・接種当日は、激しい運動を控えていただきます。

診察時間
小児科一般診療と、予防接種/乳幼児健診では診察時間が異なります。予防接種をご希望の方はお電話での予約制となっております。※6カ月~小学6年生のインフルエンザワクチンのみWeb予約を受け付けています。

9:00〜12:00-
15:00〜18:00---
予防接種/乳幼児健診
※小児科一般診療とは診察時間が異なりますのでご注意ください。
8:30〜9:00-----
※予防接種
のみ
10:30〜11:45--
14:45〜15:00-----

JR分水駅より徒歩3分。
敷地内に駐車場30台分を完備しております。
診療時間
当院は受診のご予約も承っています。ご予約での受診をご希望の方は下のボタンから予約専用ページへジャンプし、ご予約をお願いします。
診療時間日祝
9:00〜12:00 -